女子の思春期の話題と言えば恋愛。

特に好きな人や彼氏の話は一日1回は話たり聞いたりするのではないでしょうか?

もしもあなたが、友人と好きな人がかぶってしまったらどうしますか?

今回は、好きな人が友達とかぶったら友達に言うか言わないか。

また、実例なども紹介していきます。

スポンサーリンク

 

好きな人が友達とかぶってしまった

実は、友達と好きな人がかぶる事はよくある事です。

特に中学生や高校生の時は、学校という社会の中での出会いがほとんどですよね。

そうすると、社会人より出会う範囲が狭いので、好きな人がかぶってしまうと言うことになります。

ですから、あなたが友達の好きな人を好きになってしまったとしても、仕方のない事なのです。

たまたま好きになった人が、友達の好きな人だったと言うだけ。

大事なのは、これからどうするか。

そして、どういう決断をするかが一番重要となってきます。

 

スポンサーリンク

好きな人は諦める?諦めない?

さて、友達の好きな人を好きになってしまったのは仕方のない事ですが、大事なのはこれからどうするかです。

ここの決断を間違ってしまうと、友達も好きな人もどちらも失ってしまう可能性があります。

好きな人を諦めるか諦めないかのある統計では、100人中70人は諦めないという結果が出ています。

もちろん、状況によっては変わって来るとは思いますが、ほとんどの人が「諦めない」と考えている事がわかりました。

諦めるにしても諦めないにしても、まずは自分の気持ちをハッキリさせる事が大事!

自分の気持ちをはっきりさせるためにも、

  • 好きな人がどれくらい好きか
  • 友達とはどうしたいか考える

を考えてみましょう。

スポンサーリンク

好きな人の事がどれくらい好きか考える

あなたが彼を好きな気持ちはどれくらいですか?

もしも、友達の方が大事だったり諦められるくらいの気持ちなら、身を引いた方が自分のためにもなるし、友達のためにもなります。

ここの結果次第では、友達との関係が悪くなってしまう可能性もあるので、時間がかかってもしっかり自分と向き合いましょう。

友達とはどうしたいか考える

あなたは友達との関係をどうしたいですか?

友達と縁を切ってもいいという人はいないと思いますが、 諦めないという選択肢をする事で、友達との仲が悪くなってしまう場合があります。

ですが、自分の気持ちを諦める事が、友情ではありません。

本物の友情であればいつかは分かり合えるし、寄りそいあえるはずなのです。

それを踏まえた上で、あなたは友達とはどうしたいですか?

スポンサーリンク

友達には言った方がいい?

友達の好きな人を好きになってしまった場合、一番初めに悩むのは、友達に言うか言わないかではないでしょうか?

結論から言いますと、友達には打ち明けた方が良いです。

これから彼と付き合いたいと考えているなら尚更です。

諦めないかぎり、いつかは絶対にバレる日がきます。

バレた時の喧嘩や友情関係が最小限の亀裂でおさまるように、打ち明けておいたほうが絶対にいいです。

言う場合どうなるか

好きな人がかぶっている事を友達に言うと、もちろん友達はいい気はしないはずです。

なので、友情関係がなくなってしまう場合ももちろんあります。

でも、諦めないと決めたなら友達に打ち明けて、正々堂々と好きな人にアプローチした方がいいです。

言わないでコソコソ好きでいて、付き合うまで発展したとしても、「友達に言ってないから堂々と付き合う事ができない」と言うことになりかねません。

また、打ち明ける事で友情が深まったりする場合もあります。

先ほども言いましたが、本当の友情であれば多少亀裂が入ってしまったとしても、絶対に元に戻す事ができるはずなのです。

スポンサーリンク

言わない場合どうなるか

彼の事を諦めるのならば言わなくてもいいです。

でも、諦めないと決めて友達に打ち明けない場合は、ほとんどの場合は喧嘩になります。

「バレなきゃ大丈夫」と思うかもしれませんが、上にも書いたように 仮に付き合うまで発展した時に、絶対にバレてしまいます。

「後から、実は好きだったんだよね。言えなくて」と言っても、友達は混乱と怒りで話を聞いてくれる心の余裕はありません。

そして亀裂の入った友情は修復できないことになってしまいます。

実例

下記では、友達に好きな人がかぶった事を

  • 打ち明けなかったA子さん
  • 打ち明けたB子さん

の実体験を紹介します。

A子さんの実体験

好きな人がかぶってしまった事を親友に言わなかったA子さん。

しばらくはみんなにバレずに過ごせて、友情も恋愛も絶好調でした。

ある時、アプローチのかいがあってA子さんは好きな人と正式に付き合う事に。

最初の何日かはバレずに交際できましたが、ある時デートしているのを同級生に見られてしまいました。

次の日学校へ行くと噂は、親友にも届いていて、挨拶はもちろん口も聞いてくれなくなったそうです。

その後どうにか話し合う機会を設けてもらいましたが「どうして言ってくれなかったの?言ってくれてたらこんな事にはならなかった」と告げられ、友情に亀裂が入ってしまいました。

その後、しばらくして彼とは別れることになり、好きな人も友達もA子さんは失ってしまいました。

A子さんは、あの時自分に打ち明ける勇気があればと後悔しているそうです。

スポンサーリンク

B子さんの体験

中学生の時に友達のB子さんが体験した話です。

中学2年のある時、B子さんと親友とそのほか何人かで恋愛話をしていました。

ある人が自分の好きな人の話を始めると、みんな次々に自分の好きな人の話をはじめました。

そして親友の好きな人は、まさかのB子さんと同じ人。

だけど、先に親友が好きな人を言ったため、B子さんは言うタイミングを逃してしまいました。

B子さんは親友に同じ人が好きな事を言うか言わないか、一人でとても悩んでとても迷ったそうです。

だけど、彼の事を諦める事はできなく、好きな人がかぶってしまった事を親友に打ち明けたB子さん。

少し気まずい雰囲気は流れましたが、お互いしっかり話し合って正々堂々恋愛しよう!と誓い合い、友情は深まったそうです。

まとめ

友達と好きな人がかぶってしまった場合、諦めない人が多かったです。

その代わり諦めない場合は、友人に好きな人がかぶってしまった事を打ち明けて、正々堂々アプローチした方が良いでしょう。

好きな人の事を諦める事はできるのか、そして友人とはどうなりたいのかなども含めて考え、自分にとってのベストを尽くしましょう