ここから目的地まで後1キロ

でも一体徒歩で1キロってどれくらいの時間がかかるの?

待ち合わせ時間に間に合うかな?

そんな疑問を抱えている方のために、1キロ先ってどれくらいの距離かと、徒歩や車でかかる時間について紹介していきます。

スポンサーリンク

1km先はどのくらい

 
1キロ先と聞くと遠いいと感じるか近いと感じるかは人によるとは思いますが、結論からいうと歩けない距離ではありません。

不動産屋では、徒歩1分=80メートルという基準が使われており、これは不動産の表示基準の規則となっています。

「徒歩による所要時間は、道路距離80mにつき1分間を要するものとして算出した数値を表示すること」と定められている。

ベロベロに酔っている場合だと歩く事はできないかもしれませんが、普通に歩く分には歩ける距離です。

また、1キロ先は直線だったとしても目に見える距離ではありません。

ちなみにいうと、カップラーメンがおおよそ4〜5つ作れる距離となります。

スポンサーリンク

徒歩で1km進むには?

目的地が1キロ先だったとして、歩く速さは女性か男性かまたは年齢にもよりますよね。

  • 男性が1km歩くには約11分
  • 女性が1km歩くには約13分
  • 保育園の子供だと約20分


これが1キロにかかるおおよその歩く時間となっています。

例えば、コンサート会場へ行くのに駅から目的地まで1キロだったとします。

女性の場合だと、15分を見ておけばコンサート会場までつくことが可能。

また営業先が1キロ先で、アポイントの時間まで30分位ある場合だと、タクシーやバスを使わなくても徒歩で行くことが可能で、早めにつく余裕の時間を持つこともできます。

1キロ先だとタクシーを使うよりは歩いて行くほうが良さそうですね。

車で1km進むには?

一般的な計算式としては60km/(60分)になりますので1kmは1分で進むと言う事になります。

但しこれは、あくまでも道が空いていて車のスピードが60kmで進める状態である事が前提です。

すいている道を車で1キロ走った場合は2〜3分で目的地に到着。

渋滞している場合や混んでいる場合は、もう1〜2分かかる場合もあるでしょう。

この計算で行くと10㎞先だと12分程度かかるということになり、15分見ておくと良いということになります。

スポンサーリンク

1km走るのにかかる時間

大人が1km走るのにかかる平均的な時間は7分です。
  
早く走る人であれば5分、ゆっくり走る人であれば8分程度となります。

単純に徒歩で1キロ歩く時間の半分くらいの時間で目的地へ行くことができると考えておくのが良いでしょう。

自転車で1kmの場合

 
ママチャリで1km先まで走ると約3分かかります。

またお子さんを自転車に乗せて1キロ先の保育園に送り迎えをする場合だと、6分程度と考えておくべきでしょう。

ですがお子さんの体重や道路状況、走るスピードによっても時間は変わってくるので、余裕を持って行動してくださいね。

スポンサーリンク

Googleのルート検索の所要時間は正確?

Googleのルート検索で徒歩の所要時間を調べて見て実際に歩いてみたところ、Googleの所要時間は正確ということがわかりました。

もちろん歩く速さにもよるとは思いますが、大幅にずれる事はほとんどありません。

どうしても、時間が心配な方はGoogleのルート検索で所要時間を出すのもいいかもしれません。

まとめ

1キロ先とは目には見えない距離で歩くと13分程度かかるということがわかりました。

  • 走ると約7分
  • 自転車で約10分
  • 車で約2分

と考えると良いでしょう。