ビジネスホテル・カプセルホテルどのようなホテルにも様々なルールがありますよね。

案内を見たけどよくわからないし、インターネットにも書いてないし・・・

そう心配になる事もありますよね。

そこで今回は、ホテルのチェックインは遅れても大丈夫?外出や門限につい紹介して行きます。

スポンサーリンク

ホテルのチェックインについて

ホテルのチェックインは、ホテル側の清掃や準備などがあるので、だいたい3時くらいから12時の間でチェックインできる場所が多いです。

とはいえ、交通機関を使ったり車で行く場合がほとんどなので、何時につくかはっきりわからないことの方が多いでしょう。

さて、ホテルのチェックインが早まった場合、遅くなる場合はどうしたらいいでしょうか?

スポンサーリンク

チェックイン時間より早くついてしまった

例えば、3時にチェックイン予定だったとします。

ホテルにはチェックイン時間より1時間早い2時についてしまった。

この場合は、ホテル側の清掃や準備が間に合っていれば部屋へ入る事が可能。

また準備が整っていない場合は、ロビーで待つ事になりますが早くついても特に問題はありません。

あまりにも早くつきすぎてしまった場合は、近くのコンビニやホテルの売店などを先にみておくのもいいですね。

いずれにせよ、部屋には入れなくてもロビーなどで待つことはできるので問題ありません。

チェックイン時間より遅くなりそう

チェックイン時間より早い場合は何も問題ありませんが、遅くなる場合は注意が必要です。

1時間以内くらいの遅れならば問題ありませんが、それ以上遅くなるようなら連絡をいれましょう。

食事つきでホテルに止まっている場合は夕食の準備もありますので、ホテル側に迷惑をかける事になります。

またあまりにも遅い場合は、キャンセル扱いになってしまう可能性があるので、「チェックインが遅れそうで、だいたい◯時くらいにつきますが大丈夫ですか?」などの連絡をいれておきましょう。

ホテルによっては、深夜はフロンがいない場合もあったり対応できない場合がある事も忘れずに覚えておいてください。

ビジネスホテルは外出はできる?

チェックインした後ですが、夕食まで時間があったり、夕食を外で食べたい場合もあると思います。

さてホテルは外出する事ができるのでしょうか?

基本的に、ホテルやビジネスホテルは外出が可能です。

ただし◯時からはフロンがいないなど門限がある場合もあるので、遅くなる場合や心配な場合は、フロントに一度確認を取りましょう。

鍵はどうする?

チェックイン後外出する際には

  • 鍵をフロントに預ける
  • 自分で持って出る

のどちらかの選択になります。

また鍵を持って出るのが心配な人は、フロントに預けるのが一番良いです。

万が一、鍵を無くしてしまうと罰金を払わなければいけなくなります。

しかし、夜遅くなるとフロントに人がいない場合もありますので、戻りが遅い場合は鍵をどうするかフロントに確認をしましょう。

管理人管理人

私の泊まったホテルでは、ホテルの鍵を渡せば靴の鍵がもらえるというホテルもあったわよ!

カードキーの場合

カードキーの場合はフロントに預けない人が多くみられました。

理由は鍵がなくてもマスターキーなどで部屋の掃除が出来たりするし、使い捨てのカードキーが多いからです。

また、カードキーは宿泊の間のみ使用でき、部屋番号が買いてないカードキーなので、紛失しても部屋がバレる心配もありません。

心配な場合は、ホテルのフロントに「出かけるので、鍵預かってもらえますか?」と聞いてみましょう!

スポンサーリンク

カプセルホテルは外出できる?

カプセルホテルもビジネスホテル同様、好きな時に外出する事が可能です。

また外出する際は、フロントで外出を申し出る必要があったり、ロッカーキーを預けて外出券をもらい、戻ったときにその券とロッカーキーを交換する場合もあります。

中には24時間対応していないカプセルホテルもあるので確認をしておきましょう。

スポンサーリンク

わからない場合はフロントの人に聞く

どんな時でも、心配な場合や不安な場合はフロントの人に聞くと良いです。

またフロントへ行くのが嫌な方は、外出するまえにフロントへ電話するのもいいでしょう。

私が初めて一人でビジネスホテルに泊まった時のことです。

基本的に私は一人で何かするのが苦手なので、チェックインも外出も一人でドキドキ。

もちろん、外出してもいいのかな?鍵はどうしようと悩んだのです(笑)

フロントで聞くのもちょっと嫌だったので、私は電話で確認をしました。

「外出するのですが鍵は預かってもらえますか?戻ってくるのは深夜3時くらいになります」

そうすると、「24時間フロントスタッフがいるので鍵をお預かります」との返事が帰ってきたので、フロントへ鍵を預けて出かけました。

 

まとめ

ホテルのチェックインは少しくらい早くても問題ないし、遅くなる場合は連絡さえすれば大丈夫です。

またホテルの外出は、基本的にはどのようなホテルも外出可能。

しかし、門限があるホテル(フロントスタッフがいなくなる)もあるので、注意しましょう。