彼氏から突然距離を置いてほしいと言われたら、あなたならどうしますか?

急にそんなことを言われたら頭が真っ白になるのではないでしょうか?

しばらくして何がいけなかったの?と悩む日々。

私も同じ経験をしたことがあります。

どうして彼氏はあなたに距離を置いてほしいと伝えたのでしょうか?

気持ちの整理をしたいってどういうこと?というあなたの疑問にお答えします。

スポンサーリンク

距離を置きたい原因とは

距離を置きたいと言われたからには何かしらの理由があるはずですよね。

その理由は、大きく分けて2つありますが、

  • 彼氏の置かれている環境が変わった
  • あなたに対する気持ちが変わった

この二つが考えられます。

スポンサーリンク

職場が変わった

勤務先が変わると今までの人間関係も大きく変わるので、今は彼の気持ちに余裕がないのかもしれません。

彼は全て一から構築していかなければならないので、時間や膨大なエネルギーが必要になってきます。

彼女との時間も大切にしたいという気持ちはあるものの、日々の仕事に時間が費やされて何も考えられないと言うことが考えられます。

そのうち恋愛と仕事の両立が難しくなり、あなたとの関係に距離を置いて考えてみたいと思うようになるのです。

私も過去に、このような理由から一度離れてみて私の存在を改めて考えたいと言われたことがあります。

今思えば、当時の彼氏もそれだけ気持ちの余裕がなかったのかもしれませんね。

彼女に対する気持ちが変わった

付き合っていくと、最初は見えなかったお互いの部分が良くも悪くも見えてきますよね。

相手に言えなかったり、価値観が合わなかったり、お互いを認められない部分も出てきて、気持ちが離れてしまうこともあります。

要するに、我慢をしていくうちにストレスが溜まっていき、次第にあなたから離れたいという思考回路になっていくのです。

こうなると距離を置きたい=彼女から離れたいという図が出来上がってしまいます。

スポンサーリンク

他に好きな人ができた

彼はもしかすると、あなた以外の人を本気で好きになってしまった可能性もあります。

「そもそも交際していて他の女性を好きになるなんて考えられない!」と思うでしょうが、恋する気持ちに誰も制限はかけられません。

このような場合、女性側は本当に傷つくし、何だか自分の存在が否定されたような気持ちになります。

しかし、気持ちが離れてしまった以上一度距離を置くしかないと言う結論になるのです。

距離を置きたいと言われたらどうする?

実際に気持ちの整理をするためにもあなたとは距離を置きたいと言われたらどうするのが一番いいのでしょうか?

絶対に嫌だ!と泣きながら駄々をこねますか?

それとも彼氏の意向を素直に聞いてあげるでしょうか?

結論から言えば、素直に聞いて距離を置いてあげるのがいいでしょう。

彼は今、あなたから離れたいと思っていて、物理的にも精神的にも距離を置きたいと考えています。

こうなると離れたくないと駄々をこねてもいいことはありません。

少し寂しいですが、素直に彼氏の距離を置きたいという気持ちを聞いて、彼に時間を与えてあげましょう。

距離を置きたいと言われたときにできること

では実際に距離を置いた時にあなたにできることは何でしょうか?

下記でどんなことができるか、しなければいけないのかを見てみましょう。

どのくらい時間が欲しいか聞いておく

彼から距離を置くと言われた場合、「気持ちを整理するにはどのくらいの時間が必要なのか」彼氏に尋ねておくことが大切です。

距離を置く期間を設けないと、自然消滅してしまう可能性もあり、ズルズルと長く距離を置くことになる場合もあります。

縁があって交際することになったのだからそういう結末はなるべく避けたいですよね。

お互いに責任を持って考え、行動する必要があることを彼氏にもしっかり理解してもらうべきです。

それにあなた自身いつまで待てばいいのか分からないと悩んで精神的に病んでしまうことも考えられます。

そうならないためにもあらかじめ確認しておいた方が良いでしょう。

スポンサーリンク

連絡はなるべく取らない

距離を置くと決めたからには、連絡はなるべく取らないようにしましょう。

気持ちの整理をするために設けた冷却期間にあなたから連絡をしてしまったらどうなるでしょうか?

きっと自分の気持ちを理解してくれていないと思うはずです。

これではせっかくのあなたの好意も無駄に終わってしまいますよね。

連絡したい気持ちは痛いほどわかるし、彼がどうしているのか気になりますが今は我慢です。

どうしても連絡が取りたくなった時は、少なくとも彼氏が距離を置きたい期間から1ヵ月~3ヶ月を目安に連絡を。

「会いたい」や「好き」という言葉は控えて「元気?」など端的に送ってあげると彼氏も気楽に返事しやすくなります。

思い切り楽しむ

彼氏から距離を置きたいと言われて絶望を感じているのに思い切り楽しむなんてできない!と最初は思うかもしれません。

かくゆう私もそうでしたが、気持ちを切り替えましょう。

彼氏中心ではなく自分の人生を豊かにすることで新しい自分に出会うことができます。

趣味やキャリアアップなど今までやりたいと思っていたことに積極的にチャレンジできる機会でもあるんですよ。

距離を置いたあと、魅力的になったあなたを見て彼氏も考えを改める可能性だって十分ありえます。

何よりあなた自身が冷静に考えるために必要な時間でもあるので、何事もポジティブに捉えられるようにしたいですね。

スポンサーリンク

最後に

冷却期間が終わったら、とことん彼氏と話し合いましょう。

その頃にはお互いに冷静な気持ちで見つめることができているのでケンカになることはまずありません。

仮にもし、別れるという結果になったとしても少しずつ受け入れていきましょう。

最初は納得できないこともあるかもしれませんが、時間が解決してくれることもあります。私も結果として別れましたが、こうして長い期間を経て良い思い出にすることができました。

彼氏から距離を置きたい、気持ちを整理したいと言われたらこれで終わりと思うのではなく、2人の関係を見直す良い機会だと考えてみましょう。

きっと今よりも良い方向に行くかもしれませんよ。

スポンサーリンク

まとめ

彼氏が距離を置きたい原因は、彼の環境や気持ちが変わってしまったのどちらかに分けることができます。

また距離を置くと決めた以上は、連絡は取らないで、距離を置いてる期間に自分磨きをしていきましょう。

いつか、やっぱりあなたが大切だって気づいたと言わせられるくらい、いい女磨きを頑張ってみてくださいね。