今までは、ショートムービーとして動画を撮りアップするという形のTikTokでしたが、最近はライブ配信にも力を入れています。

さて、皆さんはTikTokのライブ配信を見逃していませんか??

これから行われるTikTokのライブ配信必ずみれますか?

今回は、TikTokのライブ配信にアーカイブがあるのかどうかと、録画する方法を紹介します。

スポンサーリンク

ライブ配信のアーカイブは残る?

結論から言いますとTikTokライブのアーカイブは現時点では残らないです。

私も、たくさんの情報を調べてみましたが、アーカイブが残るという情報は見つからなかったので、見忘れた場合や見逃した場合は諦めるしかありません。

また、TikTokに関してはライブ配信が正式実装されていません。

  • そもそもアーカイブが残らない
  • 正式実装されるとアーカイブが残る

これについてもまだはっきりはしていないようです。

いずれにしても、現時点ではアーカイブは残らないので、見逃した人は見ることが出来ません。

スポンサーリンク

ライブ配信を録画する方法


TikTokのショートムービーなら録画保存をしてダウンロードすることが出来ますよね。

しかしTikTokのライブ配信ではアーカイブは残らないので、自分で録画保存をするしかありません。

スマホのアプリや内蔵機能を使って自分で録画保存をしましょう。

また、もしかするとアーティストのSNS上やTikTok上に録画がアップされるかもしれません。

確実に見たい場合は録画した方が良いですが、どうしても録画が出来なかった場合は探してみてもいいですね。

下記で、どんな録画方法があるかみてみましょう。

スポンサーリンク

画面収録


ライブ配信はスマホの画面収録で録画しましょう。

パソコンを使う必要もないし、ボタンを押すだけで録画保存できるので簡単です。

しかし、この画面収録はTikTokを開いて置かないと録画出来ませんので、あくまでもう一度ライブ配信をみたい人向けとなっています。

もしくは、自分が仕事で見れないときは、録画ボタンだけでも押してスマホを放置するか、誰かに録画をお願いしておくしかないのが現状です。

アプリで録画する方法

Androidの場合は、「AZスクリーンレコーダー」「Mobizenスクリーンレコーダー」と言うアプリも使えます。

また、録画前に初期設定や録画方法をしっかり確認しておきましょう。

⇒AZスクリーンレコーダーの使い方

Mobizenスクリーンレコーダー

スマホがあまり得意ではない方は少し難しいかもしれませんが、まずはライブ配信が始まる前に一度DLして設定や練習をしてみてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

TikTokのライブ配信でアーカイブは残る?録画保存する方法を紹介しましたがいかがでしたか?

現時点では、TikTokのライブ配信でアーカイブは残らないと言うことがわかりました。

なので、見逃してしまった場合は諦めるしかないようです。

また、再度みたい方はスマホの画面収録やアプリで録画はできるので、試してみてくださいね。

TikTokについては下記の記事もチェック!

⇒【ティックトック】フォロワーのkとmの意味とは?見方や単位についても

⇒【TikTok】Hotの意味とは?その条件と表示させる方法に付いて

⇒TikTokでライブ配信はできる?生配信の見方とやり方について